よーたっくぶろぐ

  • 皆様、あけましておめでとうございます。

    福岡でマリーを使っているよーたっくと申します。

    去年の12月のぺるきちでせんとくんからお誘いいただきジャニせんメンバーになりました。

     

    12月30日タイトーステーション福岡天神でP4U2のフリープレイを開催しました。

    トイさんがツイッターで福岡遠征したいってつぶやいていたので、せっかくなので人集めようと募集してみたのがきっかけでした。

    年末の帰省などがかみ合い、結果7人が参加してくださり楽しい対戦ができました。

     参加してくださった皆様ありがとうございました。

    せんと社長に対戦会のレポ書いてと依頼されてましたが、トイさんが素敵なレポをすでに書いてくれていたので紹介してレポは終わろうと思います。

     

    ブログ更新しました。https://t.co/T9rBb4ddn4

    — トイさん (@p4xrd12toy9) 2017年1月1日

     

     

    さすがにこのまま終わるのもアレなんで福岡のP4U2事情を少しお話ししたいと思います。

     

    • 福岡P4U2の現状

    私が福岡でアケソナデビューしたのが2015年5月ですが、当時は対戦会に十数名集まるような恵まれた環境でした。

    しかし、就職、転勤、他ゲーに移ったなどでプレーヤー人口が減っていき、現在福岡でP4U2を現役でプレーしている人は残念ながら片手で数える程度しかいません。

    なのでふらっと天体(タイステ福岡天神の略称)によって対戦とかは不可能に近いです。

    そこで天体P4U2勢がよく利用しているのが天体のネシカの時間貸しサービス。

    時間帯や平日or休日で料金は変わってきますが、最安で1時間1台800円で遊ぶことができます!激安!!

    この時間貸しを利用してフリプ対戦会という形で声をかけ、集まり対戦しています。

    実力的にはPSR500~700で、みんな勝ったり負けたりでキャッキャできる環境で楽しい対戦ができています。

    ただ文字通りキャッキャしながら対戦してるんで割とうるさいです。

    他ゲー勢の方に不快な思いをさせてないか不安になることもあります。

     

    • 福岡P4U2の課題

    福岡のP4U2を盛り上げるためにどうすればいいのか、自分なりに課題点を挙げてみます。

    • 身内で対戦して他を寄せ付けない空気が出ている?

    とても楽しく対戦させてもらっているのですが、先述の通りキャッキャしながら対戦しているので入りずらい空気が出ているかもしれません。

    • 新規を取り込む働きかけがない

    北海道のゲーセンマキシムのP4U2勢は新規勢のために講習会を開いたり、他ゲー勢の方に声をかけているみたいです。本当に素晴らしいと思います。

    福岡ではこういった取り組みはあまりしてきませんでした。

     

    • 福岡のP4U2を盛り上げるためには...

    福岡P4U2を盛り上げるためにどうするのか考えてみました。

    • 天体P4U2フリプを店舗でも告知してもらう

    現在フリプの告知は個人のツイッター上のみで行っています。

    皆さんのRTの協力などで見てくださる方もたくさんいるとは思いますが、やはり開催地である天体での告知の効果はかなりあると思っています。

    U2に少しでも興味がある他ゲー勢などが見れば参加してみようかなという気持ちになるかもしれません。

    天体で行われている個人主催のカオスコード対戦会は、主催の方が店舗に掛け合ってネシカ筐体などにポスターを掲示してもらっている実績があります。

    これに習って、店舗に相談してみる価値はありそうです。

    • 新規向けのイベント開催(願望)

    これはやりたいのですが私にはハードルが高いです...

    P4U2を初心者に教えれるほどの知識も力量もまだありません。

    (マリーのことなら教えることができます。サブで使いたい方とかいれば何でも言ってください)

    ほかの方の力を借りるのもありかもしれませんが...

    • 遠征に来てもらう

    福岡にはおいしい食べ物がたくさんあります。

    ラーメン、もつ鍋、水炊き、九州各地の名産品、etc...

    旅行ついでに僕と対戦してください!!

    みんな来て!!!

     

    • 九州全体が盛りあがればいいなって...

    先日のフリプでは長崎からトイさん、きーまさん、熊本からでりさん、東京からの帰省でAKIRAさんが参加してくださっていました。

    本当にありがとうございました。

    遠征費や時間のお話を聞いてみると意外と近いしお手軽に遠征できることに気づいちゃいました。

    これからは僕も九州各地に旅行ついでに対戦しに行けたらいいなーとか思ってます!